FC2ブログ

天玉宝と玄武

かっこいい豆葉「天玉宝」





おまけ



スポンサーサイト

メリークリスマス!







広重鉢の完成&富貴蘭 仮名【八神峰】

1面


2面


3面


【八神峰】


第3面~広重『冨士三十六景 駿河薩タ之海上』~パクリ??

最後の1面の原画
海上に視点を置き、薩■(土へんに垂)峠(さったとうげ)の岩壁の連なりと、覆い被さるかのような波頭の間に富士を見る。波は荒いが空は明るい。弧を描く大波の形や波間に見え隠れする船影、大波の波しぶきと千鳥の群れ

弧を描く大波の制作に苦労しました。



各種解説によると、広重が北斎を強く意識して書かれたとある画。
葛飾北斎 (1760-1849)  冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏


広重鉢。 富士36系の細部。





??本当のパクリ作品はこっち????  冨嶽百景二編 海上の不二(1834年出版)


どうなんでしょうね?

歌川広重  六十余州名所図会 『紀伊 和歌の浦』

和歌に詠まれた「若の浦に潮満ち来れば潟(かた)を無み葦辺(あしへ)をさして鶴(たづ)鳴き渡る」の山部赤人の歌に因み、広重は空に舞う鶴を描いています。


部分A


部分B


原画


さてさて。この鉢。あと、1面、作らねばならないのですが・・・・・??

完成~~~~~~~~     次は?????????

吊るし亀が出来上がりました。


アップです。


ニホンイシガメ。吊るされました。


その他。


次回のパーツです。Fさんのリクエストですが。なんでしょうね?



鉢下地。窓枠パーツ。亀(ニホンイシガメ?)

吊るしてみました^^


白の下地をリキテックス ジェッソ(白色地塗り剤)で作成。


窓枠パーツは、樹脂粘土(ホワイト)で作成。50mm*35mm


ニホンイシガメ? 石膏粘土で1匹作成後、3/4に切断後、アクリルカラーで着色・固定。


窓枠パーツ着色加工と亀さんの比較。


今回は、歌川広重の「名所江戸百景 深川萬年橋」~富士と吊るし亀

この題材です。さてさて、どうしましょうか。笑い。


鉢はこちら。  素焼きのラッパ鉢。耐水ペーパー600で磨きました。


新入棚 【洛 匠】(らくしょう)&北斎&天道虫

またまた、買っちゃいました><洛匠=スズムシ*大江丸縞実生「1品物矮鶏黄縞」。鉢は北斎虎&天道虫












白無垢鉢と『龍雲丸』 &【玄武】&【青龍】

青龍で~~~す


玄武を造って、白無垢の1面に付けました~~




まだ、何も描いていません~~~~~白下地だけの鉢に奄美実生選別の仮名『龍雲丸』を入れてみました。
極濃緑に雲龍のごとき、源平白黄縞。覆輪にでも、なれば大出世しそうな夢のある蘭です。







鉢にはどのようなものをえがこうかしら?高松塚古墳壁画の白虎・青龍・玄武にしようかな。
プロフィール

kenji27jp

Author:kenji27jp
販売していませんから。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR